ツアーバイトソフト(SOLINCO)『説明・インプレ・評価』/ コントロール性・操作系・配球重視

スポンサーリンク

こんにちは。いのうえです。今回は『ツアーバイトソフト(SOLINCO)』について説明、インプレ、評価していきます。

✅本記事の信頼性

⭐️19歳からテニスコーチをはじめ、デ杯[男子国別対抗戦]直前に実施される男子日本代表合宿に、過去数度参加経験のあるコーチから学んだスキルや技術を生かし、数多くのレッスンを担当経験。25歳からテニス専門店で道具を学び、一人一人お客様に合った商品を提供。

⭐️ 説明

ポリ初心者にも最適の柔らかさ

ツアーバイトの打感の良さに柔らかさが加わったモデル。柔らかくなることでタッチ感が良くなりボレーやスライスも打ちやすくなるストリング。ポリ初心者や女性にも最適。

SOLINCO

[品名]
ツアーバイト ソフト
[メーカー]
ソリンコ(SOLINCO)
[素材]
ポリエステル
[断面]
5角形
[ゲージ種類]
1.15mm 1.20mm 1.25mm 1.30mm
[カラー]
グレー
[定価価格]
単張り-¥2,640(税込)

⭐️インプレ・評価/ポリエステルとしての性能
[ツアーバイトソフト 1.25mm]

ヘッド エクストリームツアー
ツアーバイトソフト125 /テンション50P

×→0点
△→1点
○→2点
3点

   0〜3点
   4、5点
   6、7点
   8、9点
   10〜12点

反発力

弾き△
飛び△
伸び◯
アシスト△

5点 ★★☆☆☆ 2

ポリらしい反発力。

弾き感は低く、飛びはしっかり抑えられます。

ボールを潰して打てば、ボールに伸びが出ますが、アシストが欲しい方には不向きだと感じます。

打球感

ホールド感
打ち応え◎
軽さ△
テンション維持

9点 ★★★★☆ 4

やや重めの打球感なので、ソフトといえど、やや硬めに感じます。

ホールド感は強めに感じられるので、コントロールはしやすかったです。

ボールが暴れることがなく、操作系のガットと言えます。

使用していると嫌な硬さが取れてくるような印象で、テンション維持はポリの中では良い方に感じました。

スピン性能 

引っ掛かり(スピンアシスト)
トップスピン(跳ねる)
フラットドライブ(伸びる)◎
スライス(下回転)

10点 ★★★★★

スピン量を操作しやすいガットだな、と感じました。

引っ掛かけて弾道を上げることも、潰してフラットドライブ系でかけるのも操作しやすかったです。

ストロークのスライスショットは球持ちが良いので、コントロールしやすかったです。

持ち過ぎてしまうところがあり、守備的なスライスは”しんどさ”がありました。

個人的には、スライスロブのフィーリングが良く、精度が増しました。

サーブ 

フラット◯
スピン◎
スライス
ショットスピード

8点 ★★★★☆ 4

ショットスピード、回転系のキレが出る感じは低めですが、操作性がかなり高く感じられました。

狙ったところにイメージ通りの回転で、コントロールできる感覚でした。

ボレー 

飛び/決定力○
タッチ△
パンチ力△
アシスト△

★★★☆☆ 3

操作性が高いですが、アシスト能力は低いのでネットから離れる程、ミスに繋がりやすかったです。

パンチは効かない印象。

簡単なボレーは問題ないですが、足元や少しバランスが崩れた時にとても難しくなるので上級ボレーヤー向きになってくると感じました。

デメリット

・飛ばない
・弾かないので、球離れが遅く硬く感じやすい。
・アシスト能力が低い

総括 16/25

メリットは球持ちが良く、コントロール性の良さと回転系の操作がしやすいところです。

ボールとの距離感の取り方が上手く、ボールの飛びを抑えてしっかりコントロールしたい人には適しているストリングだと感じます。

ボールスピードを求めたり、展開が早いプレーヤーよりもじっくりと配球をしていくようなミスの少ないプレーヤーの方が適しているストリングだと感じました。

⭐️おすすめしたいプレイヤー

一般中級〜(女性上級)

✅飛びを抑えたいが、硬すぎないストリングが良い

✅多くの球種を打ち分けたい

✅コントロール重視のプレーヤー

✅ミスヒットの少ないプレーヤー

こんなプレイヤーにおすすめのストリングになります(^^)是非お試し下さい!!

合わせて読みたい

同じメーカーのストリング インプレ

ハイパーG

テンション維持、反発力、スピン性能が高く、欠点が少なく非常にバランスが良い。

ハイパーG 1.25mmはこちら

類似ストリング インプレ

ファイヤーストーム(SIGNUM PRO)

攻撃型ダブルスプレイヤー向けandスライスショット多めのプレースメント重視ネットプレイヤー向け

ファイヤーストーム1.25mmはこちら

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。

記事:井上馨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。