ハイパーGラウンド ソリンコ/説明・評価・インプレ/パワーアシスト・テンション維持・フラットドライブ・キレ

スポンサーリンク

低弾道でショットスピードとノビ感を求めるならコレ!!

こんにちは。いのうえです。
今回はソリンコさんから新たに丸型断面タイプのハイパーGが登場!!
ということで

ハイパーG ラウンド(1.25mm)

説明・評価・インプレをしていきます。

ハイパーG同様にテンション維持が優秀。
ショットスピードの調節とボールのノビを出しやすいのが特徴

パワーアシストに期待出来るガットです。

個人的に合っていると感じるプロ選手は

アンディ・マレー選手

ぜひご参考にして下さい。

⭐️ 説明 

素材/
CO-ポリエステル
断面/
丸型
ゲージ種類/
1.15mm
1.20mm
1.25mm
1.30mm

カラー/
ライトグリーン
定価価格/
単張 ¥ 3,080(税込)
ロール ¥ 38,500(税込)

メーカー説明

SOLINCOストリング人気NO.1、契約選手使用率NO.1であるHYPER-Gのラウンドタイプ(丸形断面)。
HYPER-Gの特長である“パワー、心地よいフィーリング”はそのまま“弾けるスピードとバウンド後も伸びる推進力”に。

⭐️評価・インプレ
ポリエステルとしての性能
ハイパーG ラウンド/1.25mm 

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点
(満点・各10点×5)

★☆☆☆☆  (0~2点
★★☆☆☆    (2.5~4点
★★★☆☆    (4.5~6点
★★★★☆    (6.5~8点
★★★★★    (8.5~10点

使用ラケット

T-Fight300
テンション50P

反発力 8.5/10点
★★★★★ 

  • 飛び◯
  • 弾き◯
  • 伸び◯
  • アシスト◎

パワーアシスト高めの反発力

アシスト感が強いので、ボールは飛ばしやすいです。ポリの中では高めの反発力ガットと言えます。

球離れが良いというよりは、一瞬の掴み感から弾き出しが良く、ボールのノビも出やすかったです。
ショットスピードを出しやすいというよりは、スピードの調節がしやすいイメージ。

しっかりアシストしてくれるので、パワーに自信がない方にもオススメ出来ます。

打球感 8.5/10点
★★★★★ 5

  • ホールド感/球持ち◯
  • 打ち応え◯
  • 振動吸収性◯
  • テンション維持◎

柔らかく、少し軽めの打球感

柔らかく、程よいホールド感がありますが、ハイパーGと比べると軽めのフィーリングで打ち応えは控えめに感じました。ハイパーGっぽさを求める方には向いてないと思います。

軽めのスイングでも柔らかいフィーリングでした。
スイングに自信がない方でもホールド感を感じやすいと思います。

フラット系では少し重めの打ち応えがあり、スピン系では少し軽めのあっさりした印象でした。

テンション維持はハイパーG同様に優秀で大きな変化を感じません。
引っ掛かり感は多少低下しましたが、1ヶ月間は問題なく使用出来ました。

スピン性能 7.5/10点
★★★★☆ 

  • 引っ掛かり
  • トップスピン
  • フラットドライブ◎
  • スライス

フラットドライブ系のスピン性能

比較として、ラウンドよりもハイパーGの方が引っ掛かりは断然高いです。
ただ、ラウンドも引っ掛かり感は程よくあります。
回転は掛けやすかったですし、弾道も上げやすいと言えますが、スピンを掛けるのが得意でない方には持ち上げにくさを感じるかもしれません。

高弾道というよりは低めの弾道でフラットドライブ系の方が打ちやすかったです。
かなり威力に期待出来ます。なので、イメージとしては低〜中弾道。

スライスは一瞬掴める感覚がある中でも弾きが良いので、少し戸惑いました。
初めはボールが飛びすぎてしまいましたが、慣れてくると扱いやすい印象を受けました。
攻めるよりも守るような、時間を作ったりするゆったりめのスライスの方が表現しやすかったです。

サーブ 7.5/10点
★★★★☆ 

  • フラット◯
  • スライス
  • スピン
  • ショットスピード◯

キレ味の良いサーブ

掴める感覚があるのに、ショットスピードを出しやすくバランスが良い印象を受けました。

スピンは少し高さが出にくい印象でした。
高さを出そうとすると、思っているよりも回転が掛からずにアウトするケースが多かったのはマイナス評価です。『高さや跳ね上がり』より『変化やキレ』を求める方には問題ないと思います。

スライスは回転を掛けやすく、キレが出て好印象でした。
低めの弾道の方が表現しやすく効果的なサーブを打てました。

ボレー 8.5/10点
★★★★★ 

  • 決定力◯
  • タッチ◯
  • パンチ力
  • アシスト◎

サポートに期待出来るボレー

弾くというよりは掴んでからの飛び出しが良い印象でした。
また、タッチの感覚も柔らかいのでコントロールしやすかったです。

面を作れば返せるくらいの高めの反発力でサポート力があるので、しっかりアシストしてくれます。
ネットプレーが好きな方にオススメしたいガットです。

総合計  40.5/50点

『飛ぶ』というのが第一印象でした。ポリの中では反発力は高く、弾きも良いです。
通常のハイパーGは飛ぶんだけど、回転が掛かってくれるのでコートにしっかり収まってくれる安心感がありました。
ラウンドは思っているよりも飛んでしまうという感覚が強かったです。

ただ、ショットスピードを出したり緩めたりの調節がしやすかったので緩急を使ったプレーをしたい方にオススメです。

また大きな欠点がないところも魅力的。

全体的な性能面でのアシストがあるので、とても扱いやすいガットと言えます。
テンション維持もかなり良いです。

しかし、ハードヒッターからすると、打ち応えがなかったり、少し飛びすぎてしまうようなガットです。ボールの跳ね上がりも少し出にくい所はデメリットと言えます。
なので、打ち応えのあるハイパーGが好きな方には物足りなさを感じてしまうかもしれません。

デメリット
不向きなプレーヤー

  • ハードヒッター向けではない
  • パワーでガンガン押していきたい
  • グリグリ系のスピンショットが得意なプレーヤー

⭐️ハイパーG ラウンドの特徴 まとめ

  • パワーアシスト高めの反発力
  • 柔らかく、少し軽めの打球感
  • フラットドライブ系のスピン性能
  • キレ味の良いサーブ
  • サポートに期待出来るボレー
アシスト高めの反発力
テンション維持打感の変化を感じにくい
フラットドライブ低めの弾道で攻めやすい
キレ変化やキレが出やすい

個人的にはアンディ・マレー選手

  • オールラウンダーでショットスピードを工夫する
  • バックはフラット系、フォアはスピン系
  • キレ味のあるショットやサーブで相手を崩す
  • スライスを使って上手く時間を使う守備をする
  • カウンターショットが得意
  • 巧みなボレー

のようなプレースタイルに合うのではないと思いました。

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • 緩急をつけたい/ショットスピードを調節、工夫したい
  • 反発力を求める/パワーに自信がない/カウンターショットが得意
  • 切れ味が欲しい
  • 低弾道で攻めたい
  • ボレーヤー/ダブルスプレーヤー
  • テンション維持の良いガット

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)
是非お試し下さい!!

⭐️似ているガット

パワーアシストがしっかりしているハイパーGラウンド。
似ているガットとしてあげるとしたら、、、

ポリツアーストライク

ポリツアーストライクなら
性能的には攻めの意識が高いストローカー、打ち応えを求めるプレーヤー

ハイパーGラウンドなら
ボレーのしやすさからダブルスプレーヤー、オールラウンダー
パワーアシストとホールド感を求めるプレーヤー

⭐️合わせて読みたい

2024年 最新ラケットインプレ記事

性能別ガットランキング 2024

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。記事:井上馨