4Gソフト(ルキシロン)/説明・評価・インプレ/レスポンス・調整力・安定感・性能バランス

スポンサーリンク

こんにちは。いのうえです。

今回はLUXILON(ルキシロン)さんの

4Gソフト(1.25mm)

レンズポンス抜群のクセが無く、丁度いいを感じるガットです。

ハードヒッター向けの4Gに比べてバランスが良く、多くを求めなければとても扱いやすいと思います。

ぜひご参考にして下さい。

⭐️ 説明 

スペック

品名:
4Gソフト
メーカー:
LUXILON(ルキシロン)
素材:
ポリエステル(ポリ・エーテル・エーテル)
構造
モノ・フィラメント
ゲージ:
1.25mm
カラー:
ゴールド

定価価格

単張 ¥3,740 (税込)
ロール ¥34,100 (税込)

メーカー説明

POWER + CONTROL + TENSION MAINTENANCE + SUPER SOFT FEELING テンション維持性能抜群の4G に、ボールとのコンタクト時間を延ばす「食いつき感」を高めたストリング。

https://jp.wilson.com/products/tennis-strings-luxilon-4-g-soft-125-set

⭐️評価・インプレ
ポリエステルとしての性能
[4Gソフト/1.25mm ]

使用ラケット

T-Fight300 isoflex 
テンション48P

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点
MAX 10点/総合計 50点(満点)

   0〜2点
   2.5〜4点
   4.5〜6点
   6.5〜8点
   8.5〜10点

反発力 7/10点
★★★★☆ 4

弾き◯
飛び△
伸び◯
アシスト◯

程よい飛び感でレンポンスの良い反発力

球離れが良く、レンズポンスが良い印象で意志通りに飛ばせる感覚でした。

程よくアシスト感もあるので、ポリユーザーにとっては『丁度いい!』を感じる飛び感だと思います。

打球感 7/10点
★★★★☆ 4

ホールド感/球持ち△
打ち応え◯
振動吸収性◯
テンション維持◯

程よく打ち応えがあり、クセの無い打球感

若干柔らかく軽めですが、コシが強い印象でガットがたわんでからすぐに飛び出る感覚でした。

4Gはタッチによって打球感に変化がありましたが、ソフトは特に変化を感じませんでした。

クセが無くなって、バランス良く万人受けするイメージに。

テンション維持はポリ標準の印象でした。

スピン性能 6/10点
★★★☆☆ 

引っ掛かり△
トップスピン(跳ねる)△
フラットドライブ(伸びる)◯
スライス(下回転)◯

引っ掛かりは少なく、乗って押し出すようなスピン性能

スピンを掛けるのが得意なプレーヤーにとっては問題はないと思います。

フラットドライブ系のショットは伸びるというより、程良いスピード感で抑えが効いて安定しやすい印象でした。

スライスは乗りが良くコントロールしやすかったです。
弾き出すというより、掴んで運ぶイメージの方が扱いやすいと思います。

サーブ 8/10点 
★★★★☆ 4

フラット
スピン◯
スライス◯
ショットスピード◯

安定しやすいサーブ

欠点がなく、安定しやすかったです。

大きな回転量や、スピード、ノビ、多くを求めなければ、バランスが良く扱いやすいです。

ボレー 8/10点  
★★★★☆ 4

決定力◯
タッチ◯
パンチ力
アシスト◯

感覚は硬めのナイロン

飛び感、柔らかさ、タッチ全て硬めのナイロンのような感覚でした。

程よい食い付きと弾きの良さでアシストもありますが、少しボールが暴れやすいかなという印象でした。

ポリのようなコントロール性を求める方には、不向きかもしれません。

総合計  36/50点

レンズポンス抜群のクセが無く、丁度いいを感じる』のガットだと感じました。

硬めのナイロンのような球離れ感と反応の良さに、ポリの打ち応えを足したような感覚でした。

飛ばしたい時に飛んでくれて掛けたいスピン量で調整でき、ショットスピードも出やすかったです。

乗るんだけど、乗りすぎない感覚で、どのショットにおいても丁度良いを感じれました。

打ち応えがあるハードヒッター向けの4Gに比べて、バランスが良く、、

多くを求めなければ、とても扱いやすいと思います。

ただ、『大きな威力』『ボールのノビ』『打ち応え』『回転量』など、特化したものを求めてしまうと違うのかなと思います。

デメリット

  • 大きな性能は出ない
  • 引っ掛かりは低め/スピンを掛けるのが不得意な方には難しい
  • ホールド感低め/繊細な感覚、コントロール

⭐️4Gソフト1.25mmの特徴 まとめ

  • 程よい飛び感でレンポンスの良い反発力
  • 程よく打ち応えがあり、クセの無い打球感
  • 引っ掛かりは少なく、乗って押し出すようなスピン性能
  • 安定しやすいサーブ
  • 感覚は硬めのナイロンのボレー
レスポンス程よい球離れ感反応が良く扱いやすい
調整力万人受け
安定感クセが無い
性能バランス大きな欠点がない

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • 安定感が欲しい
  • ポリ入門者
  • 扱いやすさを求める
  • 柔らかいポリ
  • スピンを掛けるのが得意

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)
是非お試し下さい!!

⭐️合わせて読みたい 人気のガット・インプレ

エレメント 130mm

柔らかい・高性能・ホールド感・重め

説明・評価・インプレはこちら

ポリツアーレブ

スナップバック・食い付き・アシスト多め

説明・評価・インプレはこちら

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨