ミクロスーパー(GOSEN)『説明・ インプレ・評価』/ 反発・弾き・シンプル

スポンサーリンク

こんにちは。いのうえです。
今回は”超ロングセラー”『ミクロスーパー(GOSEN)』について説明、インプレ、評価していきます!!

✅本記事の信頼性

⭐️19歳からテニスコーチをはじめ、デ杯[男子国別対抗戦]直前に実施される男子日本代表合宿に、過去数度参加経験のあるコーチから学んだスキルや技術を生かし、数多くのレッスンを担当経験。25歳からテニス専門店で道具を学び、一人一人お客様に合った商品を提供。

⭐️ 説明

[品名]
OG-SHEEP ミクロスーパー
[メーカー]
GOSEN
[素材]
ナイロン
[構造]
モノフィラメント
[断面形状]
丸型
[ゲージ種類]
1.25mm (16Lゲージ)/1.30mm (16ゲージ)/1.35mm (15Lゲージ)
[カラー]
ホワイト
[定価価格]
¥2,090(12.2m) ¥33,440(220m)

⭐️インプレ・評価/モノフィラメントとしての性能
[ ミクロスーパー1.30 ]

反発力★★★★★ 5

球離れが良く、よく飛ぶ。非常に弾きが良い。
反発力はとても高い。

打球感★★☆☆☆ 2

とてもシャープな打球感で、硬めのフィーリングです。

スピン性能★★☆☆☆ 2

かけようと思えばかかるが、球離れが良く、よりフラット系で飛んでいく感覚です。弾道が上がるというよりも、直線的な弾道になるイメージです。

スピン性能としては、いまいちなところがありますが、バウンド後に伸びるようなスライス(ストローク)は非常に打ちやすかったです。

サーブ ★★★☆☆ 3

フラット系のスピードはよく出ます。スライス系は回転量は多くならないですが、スピードのある高速スライスは打ちやすい印象です。引っ掛かりや食いつき感は低いので、スピン系を求める方には不向きかもしれません。

ボレー ★★★★☆ 4

弾きが良くボールが良く飛びます。ネットのミスがあまりなかった印象です。回転をかけるというよりはパンチを効かせて打つようなボレーは非常に打ちやすいです。

総括16/25

はっきりとした反発性能に硬めの打球感。
球離れが良く、シャープな打球感のシンプルなストリングです。
一番のデメリットとしてはテンション維持が低い部分です。

メリット

・とてもリーズナブル
・非常に弾きが良く、ボールスピードが出やすい
・よく飛ぶ
・ストロークでのスライスショットが打ちやすい
・ナイロンの中では、耐久性がやや高め

デメリット

・伸縮性(テンション維持性)が非常に低い
・打球感が硬め
・振動吸収力が低い

⭐️おすすめしたいプレーヤー

シニア/一般初級〜上級者向け モデル

✅弾きが欲しい!

✅ボールにスピードを出したい!

✅ストリングにパワー(飛ぶ力)が欲しい!

✅リーズナブルなストリングがいい!

✅耐久性を求めるが、ポリ系にはしたくない方!

✅伸縮性が低いので、張り替える頻度が多い方!

こんなプレーヤーにおすすめの商品になります(^^)

⭐️まとめ

フラット系で攻めるストロークがお好きな方や、ストロークでスライスショットを多用する方、女性中上級者の方におすすめのストリングです。

逆に、回転量を求める方、タッチ系を求める方は不向きかなと感じます。

非常に反発性が高いため、初級者から上級者の方まで幅広くおすすめできるという点がロングセラーとして長く愛されている理由の一つなのではないでしょうか。

合わせて読みたい

同じメーカーのストリング インプレ

AKPRO16GA/1.31mm
https://blp-blog.com/string-impression3/

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!

一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。

記事:井上馨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。