レーザーコード (テクニファイバー)/説明・評価・インプレ/打ち応え・スピン性能・コントロール・ハードヒッター

スポンサーリンク

ハードヒッター好みの表現しやすいガット

こんにちは。いのうえです。
今回はテクニファイバーさんの

『レーザーコード 1.30mm』

です。

抑えの効くポリらしい飛び感としっかりした打ち応えでハードヒッターにオススメのガット。
クセが無く、とても表現しやすいのが特徴です。

ぜひご参考にして下さい。

⭐️ 説明 

品名/
レーザーコード
メーカー/
テクニファイバー
素材/
ポリエステル
断面/
丸型
構造/
ポリエステルモノ
ゲージ種類/
1.20mm
1.25mm

1.30mm
カラー/
ブルー
カーボン
ホワイト(1.20なし)
定価価格/
単張り-¥ 3,190 (税込) 
ロール-¥ 44,660 (税込)

メーカー説明

優れたテンション維持性能を持ち、ホールド感と心地よく弾く打球感をあわせ持つツアーモデル

レーザーコード

⭐️評価・インプレ
ポリエステルとしての性能
[レーザーコード/1.30mm ]

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点
MAX 10点/総合計 50点(満点)

   0〜2点
   2.5〜4点
   4.5〜6点
   6.5〜8点
   8.5〜10点

使用ラケット

T-Fight300アイソフレックス
テンション50P

反発力 6/10点
★★★☆☆ 3

飛び△
弾き◯
伸び◯
アシスト△

ハードヒッター向けの表現しやすい反発力

ポリらしさのある控えめな飛びでアシスト感は低め。
ハードヒッター向けガットと言えます。

厚くヒットした時は程よく弾き出てくれる感覚でボールの伸びにも期待できます。
「飛ばない」「飛びすぎ」という事がなく、振った分だけ飛び出ていく感覚がとても良かったです。 

飛距離をコントロールしやすいので表現しやすいガットだと思います。

打球感 8.5/10点
★★★★★ 5

ホールド感/球持ち◯
打ち応え◎
振動吸収性◯
テンション維持◯

やや柔らかく重めの打球感

軽いタッチでは少しカッチリした印象でしたが、、
厚く当てた時は程よいホールド感で重めで嫌な硬さはありませんでした。

ハードヒットした時の柔らかくコントロールしやすい打球感はとても心地が良かったです。
打ち応えを求める方にオススメです。

テンション維持はポリ標準な印象。
週1使用で、一カ月は大きな違和感なく使用できるレベル。

スピン性能 9.5/10点
★★★★★ 5

引っ掛かり◯
トップスピン◎
フラットドライブ◎
スライス◎

弾道調整がしやすいスピン性能

引っ掛かり(スピンアシスト)はそこまで強くありませんが、ホールド感とスナップバックが良く、スピンはかけやすかったです。

弾道を調整しやすいので、グリグリ系(高弾道)、フラットドライブ系(低弾度は)どちらも表現しやすかったのが個人的には高評価でした。

スライスは乗りが良く、程よく弾いてくれるのでとても好印象でした。
「スライス上手いねー」と何度もお褒めのお言葉を頂きましたw

サーブ 7.5/10点
★★★★☆ 4

フラット◯
スライス△
スピン◎
ショットスピード◯

収まりが良く、再現性が高いサーブ

ショットスピードはそこまで出ませんが、全体的にまとまりが良かったです。

スライスのキレはイマイチでしたが、スピンは回転をかけやすく、思った通りにコントロール出来ました。

ホールド感があって、繊細にコントロールできる感覚が強く再現性が高かったです。

ボレー 7/10点
★★★★☆ 4

決定力◯
タッチ◯
パンチ力△
アシスト◯

調整しやすいボレー

食い付き過ぎず、弾きすぎない丁度いいタッチの感覚でした。

飛距離を調整しやすいので、とても表現しやすかったです。安定してボールをコントロール出来ました。

ただ、弾いて欲しい時に飛び出ていかない感覚があったのは少し気になりました。

総合計  38.5/50

ボールの飛び具合、回転量など「ここに、こういうボールが打ちたい」という意志を振った分だけ反応してくれるので思い通りに表現しやすかったです。

特に、弾道の高さ調整はしやすかったです。

  • 低めに打つフラットドライブ系のショット
  • 中弾道のスピンショット
  • 高い軌道で打ち上げるロブショット

どれも表現しやすく良い感覚で打てました。

スピンアシスト自体はそこまで高くないですが、スナップバックが良く効いてくれるのと、食い付き感が良いので回転を掛けるのが得意な方には丁度いいスピン性能だと思います。

厚く当てないと弾き出る感覚が控えめな部分は少し気になる所でした。
ショットスピードが出にくい所は欠点かなと。

スイングに自信がある方には問題ないと思いますが、ゆったりめのスイングの方には「弾かない」「飛ばない」「硬い」というマイナスな印象を受けるかもしれません。

しっかりと振り切れる方、打ち応えを求めるハードヒッターの方にオススメです。

デメリット

  • ショットスピードが出にくい
  • アシスト感

⭐️レーザーコード1.30mmの特徴 まとめ

  • ハードヒッター向けの表現しやすい反発力
  • やや柔らかく重めの打球感
  • 弾道調整がしやすいスピン性能
  • 収まりが良く、再現性が高いサーブ
  • 調整しやすいボレー
打ち応え重く柔らかめの打球感
スピン性能弾道の調整がしやすい、掴んで回転をかけやすい
コントロール表現しやすい調整力、再現性の高さ
ハードヒッター振るほど、メリットが大きい

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • 打ち応えを求める
  • ハードヒッター向け
  • 掴んで掛けるスピン性能
  • 繊細なコントロール/再現性を求める
  • 多彩なショットを打ち分ける/弾道の調整がしやすい
  • 厚く当てるのが得意(ボレー含め)

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)
是非お試し下さい!!

⭐️似ているガット

レッドコード(テクニファイバー)

ハッキリとした打球感でしっかりとした打ち応えがある。
弾き出る感覚が強いので威力を出しやすい。

説明・評価・インプレはこちらから

RPMハリケーン(Babolat)

しっかりとしていて、クセのない打球感。
振れば振るほど味が出る。
スピン性能は良いが、ボレー性能は4Gの方が優秀。

説明・評価・インプレはこちらから

⭐️合わせて読みたい/人気のラケット・インプレ

パーセント97(YONEX)

最高の操作性、鋭く振り抜ける低弾度ラケット

説明・評価・インプレはこちらから

ウルトラツアー100 V4.0(ウィルソン)

調整力抜群のブレないラケット

説明・評価・インプレはこちらから

グラビティMP(HEAD)

ガンガン振らなくても良いボールが打てる、しなり系ラケット

説明・評価・インプレはこちらから

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨