ウルトラツアー100 V4.0(ウィルソン) 説明・評価・インプレ 加藤未唯選手使用モデル

スポンサーリンク

本記事の内容

ご紹介するラケットの説明から仕様、使用感など、埼玉県草加市にある専門店のテニスクラフト草加店さんにご協力頂き、詳しく解説していきます。
是非、ラケット選びのご参考にして下さい

こんにちは。いのうえです。

今回はウィルソンさんの

ウルトラツアー100 V4.0 加藤未唯選手使用モデル/4代目

調整力抜群のブレないラケットです。

若干長い27.25インチの長さで、更にトップヘビーという、とても個性的なラケットです。

特徴としては、フレームがしっかりしていて飛びが良いですが、回転がしっかり掛かるのでボールはストンと落ちてくれます。
しなり感が少なく、面がブレないラウンド形状のパワー系ラケットです。


⭐️テニスクラフト草加店について

ホームページ

http://tennis.nyanta.jp/

外観

所在地

埼玉県草加市高砂2-17-12 カルム草加三番館102
(草加駅から、おおよそ徒歩5分)

営業時間

平日  11時〜20時
土日祝 10時〜20時
定休日 火曜日

取り扱い製品

・ラケット・ガット・シューズ・ウェア・テニス小物(グリップテープなど)販売・ガット張替
(硬式テニス、軟式テニス、バトミントン)
・メンテナンス
・スポーツマスク

張替え工賃

全て税込価格です硬式テニス軟式テニスバトミントン
大人1,4309901,430
学生1,2107701,210
ガット持ち込み2,2201,7601,980
ナチュラルガット持ち込み2,970

SNS情報

オススメや新しく入荷した商品など、SNSで情報発信しております。よかったら、フォローしてください!!

テニスクラフト本店(千駄木店)所在地/ホームページ

東京都文京区千駄木3-46-9
コーポラス千駄木1F

http://tenniscraft.sunnyday.jp


⭐️説明 

スペック

重さ(張上げ無し):
293g
ストリングパターン:
16/20
ヘッドサイズ:
100in²
バランス:
330 mm
長さ:
27.25in
フレーム厚:
22mm
グリップサイズ:
1,2,3

定価価格

¥38,500(税込)。

メーカー商品説明(特徴)

100スクエアインチのハンマーバランスで薄いフレーム厚のレクタングル形状がヘッドを利かせた破壊力を生む王道競技スペック。スウィングからの走り出しは格段に高い弾道で<相手コートでのバウンド後の伸びを加速させる。ボールインパクト時につぶれることで、スイートエリアの拡大、パワーUPを発揮する「クラッシュゾーン」を搭載した、錦織圭が世界で勝つためにたどり着いた答え「日本発・世界基準の侍・スペック」。

https://jp.wilson.com/products/tennis-racket-ultra-tour-100-v-4-0?variant=44092664873173

テクノロジー

軽量でありながらトップヘビーのバランスにすることで威力のある一振りを実現したULTRA TOURシリーズ第4世代。
世界で戦う日本人選手の多くが強く支持したV3.0の性能を引き継ぎ、高い弾道からのバウンド後の伸びで相手選手をベースラインの奥へと追い込む。
自らがスウィングしていく、勝ちに拘るプレーヤーの選択。

UNIQUE WEIGHT BALANCE

ハンマーバランスの特徴的なスペックが
全体重量からは想像出来ないパワーを生み出す。

TECHNOLOGIES

V3.0より搭載のクラッシュゾーンが伸縮幅を増大、
打球時の縦糸のたわみ量を拡張し、より高いホールド感を実現。
また、フレームの安定感と、軽減された振動は、V3.0の性能を引き継いでいる。

AGIPLAST

バンパー・グロメット・エンドキャップには
フランス アルケマ社のバイオベース素材を採用。
同社の製品は再生可能な天然資源から作られており、高品質・パフォーマンスなだけでなく、
環境にも配慮したものである。

COLOR SHIFTING DESIGN

見る角度によって色が変わり、ブルーからパープルへと様々な色にシフトするグロスペイント

https://jp.wilson.com/pages/ultra-tour-2023

デザイン


⭐️評価・インプレ

評価基準

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
.5点

   0~2点
   .5~4点
   .5~6点
   .5~8点
   .5~10点

使用ガット、テンション

TOWAゴールド/130
テンション/52P

反発力 9/10点
★★★★★

弾き◯
飛び◎
ノビ◯
アシスト◎

弾くというよりは、グッとたわんで飛び出る反発力

回転を掛けないと、かなり飛んでしまう程の反発力でした。

トップヘビーでフレームがしっかりしているので遠心力が強く、力を上手く伝えやすかった印象です。

なので、弾道は上げやすかったです。

『あ、ネットしちゃうかも』と思ったボールもネットを越しちゃうアシスト感。

ただ、手打ちになったり、変に強弱をつけると、ボールが暴れやすかったです。


打球感 7.5/10点 
★★★★☆

ホールド感/球持ち
打ち応え/潰し
面の安定◎
振動吸収性

程よく打ち応えがあり、スッキリとした打球感

グッと一瞬掴める感覚はありますが、重くも軽くもないバランスの良い印象でした。

ホールド感を求めてしまうと違うのかなと感じます。

しなり感は低めで、打球感としては若干硬めですが、面がとても安定しているのでブレが無く、とても安心感がありました。

振動はやや控えめで、衝撃も低めでクセがない印象でした。

100inchとは思えない振り抜きですが、強弱をつけるよりは、毎回安定したスイングスピードでヒットするイメージの方がメリットが大きいのかなと感じました。


スピン性能 8/10点
★★★★☆

引っ掛かり(アシスト)
トップスピン(跳ねる)
フラットドライブ(伸びる)◯
振り抜き

調整しやすいスピン性能

振れば勝手に掛かってくれる印象でした。(私自身がグリップが厚めですが)

引っ掛かりがあるというよりは、遠心力でスイングスピードをスムーズに加速させやすいイメージ。

なので、低めの弾道よりは、中〜高弾道で跳ねるスピンの方が打ちやすかったです。

100inとは思えない振り抜きで、ボールはストンと落ちてくれました。

グリグリ系好みのラケットだと感じました。

回転を掛けて味が出るラケットだと思うので、回転を掛けるのが得意なプレーヤー向けだと感じました。


サーブ 7.5/10
★★★★☆ 4

フラット
スライス◯
スピン◎
ショットスピード/キレ

100平方インチとは思えない振り抜き

ボールの飛びは良いですが、振り抜きやすいので回転がしっかり掛けられて収まりがいい印象でした。

特にスピン系はしっかり跳ね上がります。

回転量がしっかり掛けられているんだと思います。

ただ、フラット系に打つ方は飛びすぎてしまうかもしれません。

慣れれば、それほど問題点にはならないのかなと思います。

サーブだけでなく、威力を出したい方はウルトラツアー95J V4.0をオススメします。


ボレー 9/10点 
★★★★★ 5

決定力(スイング)
タッチ◯
パンチ力(押し込み)◎
アシスト(当てる)

意志通りに表現しやすいボレー

大きな欠点がなく、バランスが良い印象でした。

アシストがしっかりしていて、どのショットも表現しやすかったです。

330mmのトップヘビーですが、操作性はそれほど問題には感じなかったです。

パンチも効かせやすかったのが一番の良かった所です。

タッチも良く、ボレー好きの方にオススメです。


総合計 41/50点 高得点☀️

高評価すぎて、このラケットは是非一度、試して頂きたいです、、

⭐️今回ご協力頂いた、テニスクラフト草加店にて

---加藤未唯選手モデルのウルトラツアー100V4.0これがウルトラツアーシリーズ4代目になります。今回打って一番の印象は何ですか?

最初スペックを見ると、けっこうクセが強めのラケットなのかなと思って使ってみると、全くそんなことはなく、むしろ素直でバランスが良く、欠点がない印象を受けました。

扱いやすい!!

これが一番の印象です。

具体的には、ラケット自体にパワーがあり、しなり感が低くく面がブレません。

なので、トップヘビーを感じさせない操作性がありました。

とにかく調整しやすかったです。

  • 100inとは思えない振り抜きの良さ
  • 弾きと掴みのバランスの良い打球感
  • ストンと落ちるスピン性能

とても扱いやすい印象が強かったです。

安心してスイング出来ました。

ただ、回転を掛けるのがあまり得意ではない方にとっては、ボールが暴れやすく不安定になりやすいので、回転を掛けるのが得意な方にオススメです。

操作性は高くても、バランス330mmのトップヘビーなので、スイングや体力に自信がない方にはオススメ出来ません。

それと、もう一つ良かったのはボレーです!!

スペック的に、ちょっとクセ強めかなと思いましたが、全くそんなことはないです。

むしろ、クセが無かったです。

特に、パンチ力が出しやすい。勝手に出る感じではないですが、調整しやすかったですね。

これはボレーが好きな方にオススメ出来ますよ!!

---オールラウンダーで万人受けするような感じで、幅広いプレーヤーにオススメ出来そうですね!気になる所やデメリット的な部分はありましたか?

大きな欠点はないですが、一つ挙げるとしたらフラット系のショットが飛びすぎてしまう所ですかね。

威力を出そうと思うと、けっこう暴れてやすく、ミスしてしまうケースが多かったのは気になりました。

どちらかと言うと、じっくりとストロークをするのようなプレーヤー向け、回転を掛けるのが得意なプレーヤー向けだと感じます。

----なるほど。どちらかと言うと、低い弾道でエースを取りに行くようなタイプではなく、回転を掛けてじっくりとストローク戦に持ち込むタイプに合ってそうですね!ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。


⭐️ウルトラツアー100 V4.0の特徴 まとめ

面安定ブレない
アシスト飛びの良さ、弾道の上げやすさ
パンチ力(ボレー)ラケット自体にパワーがある
バランス大きな欠点がない
  • 弾くというよりは、グッとたわんで飛び出る反発力
  • 程よく打ち応えがあり、スッキリとした打球感
  • 調整しやすいスピン性能
  • 100inとは思えない振り抜きのサーブ
  • 意志通りに表現しやすいボレー

デメリット

  • フラット系/飛びすぎる
  • トップヘビー/スイングに自信のない方/高い操作性を求める
  • 威力を求める/ガンガン振っていきたいプレーヤー

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • アシストが欲しい/ボールを飛ばしたい
  • オールラウンダー
  • ボレーヤー
  • サーブはスピードより回転重視
  • 回転を掛けるのが得意
  • スイングに自信がある
  • トップヘビーのラケットが良い

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)是非お試し下さい!!


⭐️合わせて読みたい インプレ記事(ラケット)

ラジカルMP 2023(HEAD)

パワーとコントロールを両立させた安定感の出るブレないラケット

説明・評価・インプレはこちら

アシスト・面安定・スライス(下回転)・タッチ

  • オールラウンダー
  • パワーアシストが欲しい/フラット系プレーヤー
  • 面ブレが少ない方が良い
  • ショットを安定させたい/返球率を上げたい
  • スライス(下回転)を多用するプレーヤー
  • ボレーが好きなプレーヤー

グラビティMP 2023(HEAD)

ガンガン振らなくても良いボールが打てる、しなり系ラケット

説明・評価・インプレはこちら

しなり感・球持ち・スイートゾーン・スピン

  • 身体をしっかり回して打てる中級者〜
  • 球持ちを求める
  • スピンショットが得意
  • ボールの威力、ノビが欲しい
  • 自分の意志通りにコントロールしたい/ミスを減らしたい
  • 体力、身体に自信がある
  • サーブは回転系が多い/多様な回転を掛ける

T-Fight 300 Isoflex(テクニファイバー)

自分の意志で力を最大限に引き出せるラケット

説明・評価・インプレはこちら

ノビ・パワー・低弾道・弾き

  • 反発力を求める/細かいコントロールよりも威力が欲しい・ちょっと楽をしたい
  • フラットドライブ系で攻める/低〜中弾道を好む
  • サーブの威力が欲しい/3球目攻撃が多い・ダブルスプレーヤー
  • スイングやパワーに自信がある/中級者〜

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨