テニスのモチベーションアップ/試合に勝つ方法は判断の精度上げること/テニスが上手くなる

スポンサーリンク

✅テニスは確率のスポーツ

試合に負けて悔しい気持ちだったり、テニスが嫌になってしまうと言う事もあると思います。あんなに練習したのに…とモチベーションが下がってしまうことも…

一生懸命練習してきたのにリーグ戦で一度も勝てずに決勝トーナメントに出れないこともあれば、逆に、あまり練習してこなかったけど、たまたま運良く全勝して決勝トーナメントに進出することもあります。

テニスは確率のスポーツです。

当たり前ですが
勝つ時もあれば、負ける時もあります。
大事なのは勝つために確率を考えて、正しい判断をすることです。

例えば、アマチュア選手がジョコビッチ選手に挑んだとします。
テニスに対して向き合ってきた時間や練習方法、多くの経験をしているジョコビッチ選手とは、経験値が圧倒的に違うので勝つ確率は限りなく0に近いでしょう。

更に、トッププロの本気のボールを受けた経験がなければ、全く予測が出来ません。
こんなボールは打てないとパニックになることは間違いないです。

極端な例でしたが、アマチュア選手がトッププロ選手に勝つ必要はないです。
ここで言えるのは

・経験することの重要さ
・多くの経験から得た情報で予測が出来ること
・予測が出来れば、パニックにならずに正しく判断できる

『あれだけ練習をしたのに…。』
『テニスが嫌になってしまった…。』

そうは思わないで頂きたい。

試合に負けてしまって落ち込んで、ネガティブになりすぎないで欲しい。

負けたことも経験として、何が悪かったのかを検証し、解決策を見つけることで経験値になります。
経験値があるほど、予測する力を高くなり、繰り返し行われるポイントで正しい判断が出来るのです。

つまり、

判断の精度が高いと勝つ確率が上がる。

それには

経験値

が必要なのです。

✅判断の精度を上げる

勝つ確率を上げるためには、できるだけ多くの正しい判断を素早く行うということです。

・焦った時
・逆をつかれたとき
・プレッシャー(緊張)を感じた時

・気持ちが弱っている時

そういう時に人は良い判断を出来ず、ミスをしやすくなります。

どんなに打ち方が綺麗でも、どんな強いショットを持っていても、正しい判断ができなければボールをコントロールすることは難しいです。

つまり、テニスは判断の精度を上げると言うことが非常に重要だということです。
更に将棋とは違い、とても素早く判断しなければいけません。

✔︎動画を撮って研究

人の記憶は、とても曖昧で試合中に起きたこと全てを記憶する事はなかなか難しいと思います。

『あの時の判断はどうだったのか』や『どうするべきだったのか』を確認するために試合の動画を撮って研究すると解決策が分かりやすくなります。

動画を撮って研究することで、判断の精度を上げることができます。

✅予測する力

もし仮に、相手の打つコースや球種が全てわかっていたらどうでしょうか。

・しっかりとした正しい判断ができる
・冷静に対応できる
・落ち着いてショットを打てる

つまり、予測する力があれば判断の精度は高くなります。

テニスの試合で勝つ確率を上げるには、打つ技術も大事ですが、それよりも予測する力の方が重要だということです。

予測するためには相手をよく見る必要があります。
相手をよく観察するクセを身につけるために練習の時から意識して予測をしてみて下さい。

✅経験値

当たり前ですが、試合で勝ちたいのであれば試合に出て経験を積むことです。

負けてしまったとしても、その経験を生かせれば経験値は上がります。
負けたからといってネガティブになりすぎる必要はないです。

例えば

・相手の粘り強さに自滅して負けてしまった。
このような経験をしたのであれば
粘り強い相手には積極的にネットプレーを取り入れる練習をする

・相手のネットプレーに対処出来ずにやられてしまった。
このような経験をしたのであれば
ネットプレーに対しても、相手のバック側にコントロールして、落ち着いて処理する練習をする

といったように、練習の内容が変わってきます。

試合は練習

という気持ちでたくさん試合に出るべきです。

試合で得た経験の中で
『何がけなかったのか』
『どういう判断が良くなかったのか』
これを検証して

『〇〇が足りなかった』
『こういう練習をしよう』
と次回の試合に生かしましょう。

何度も言いますが、試合の動画を撮って研究してみて下さい。
試合に負けたとしても、その試合の中で良かったところが見つかれば、それはモチベーションアップにも繋がります。

経験を積み重ねることで、

『こういうタイプの相手にはこう対処する』
『こういうタイプの相手はこうしてくる確率が高い』

など、予測する力を身に付けることができるので、判断の精度が上がります。

✅テニスは対人競技

勝つ確率が高くても負ける時もあります。
逆に、勝つ確率が低くても勝つ時はあります。

テニスは対人競技です。
人間の思惑が絡むので完璧な判断をすることは不可能です。

つまり、どんなに強い選手でも負ける時もあります。
人間は完璧ではありません。

しかし、一つ言えるのは

強い選手は判断の精度が高いということです。

勝つ確率を上げるために経験したことを無駄にせずに、再びチャレンジするべきです。

⭐️合わせて読みたい/人気の記事

・テニスが上手くなる/強くなる
https://blp-blog.com/improve01/

・ミックスダブルス・男性の役割
https://blp-blog.com/mix-doubles-men/

・ミックスダブルス・女性の役割
https://blp-blog.com/mix-doubles-woman/

・練習に質を上げる
https://blp-blog.com/how-to-practice01/

・柔らかいポリガット・人気オススメ、ランキング
https://blp-blog.com/tenniscraft-soka-ranking/

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨