AKプロ(GOSEN) 『説明・評価・インプレ』/ 打ち応え・テンション維持性・コントロール性・バランス

スポンサーリンク

こんにちは。いのうえです。

今回はGOSENさんの

AKプロ(1.31mm)

打ち応えのあるバランス良いガット

です。

欠点が少なく、テンションなどを工夫すれば、一般初中級〜上級者まで幅広いユーザーから支持される、かなり高性能なガット

ぜひご参考にして下さい。

https://twitter.com/KaboSd/status/1257069334494449665?s=20

✅本記事の信頼性

19歳からテニスコーチをはじめ、デ杯[男子国別対抗戦]直前に実施される男子日本代表合宿に、過去数度参加経験のあるコーチから学んだスキルや技術を生かし、数多くのレッスンを担当経験。25歳からテニス専門店で道具を学び、一人一人お客様に合った商品を提供。

⭐️説明

[品名]
AKプロ
[メーカー]
ゴーセン(GOSEN)
[素材/構造]
特殊海島型複合糸、特殊樹脂加工/モノフィラメント
[ゲージ種類]
17GA(1.24mm)/16GA(1.31mm)
[カラー]
ナチュラル/ブラック
[定価価格]
単張り-¥2,800+税/¥44,800+税(240mロール)

⭐️評価・インプレ
ナイロン・モノフィラメントとしての性能
[ AKプロ 16GA/1.31mm ]

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点
MAX 10点/総合計 50点(満点)

   0〜2点
   2.5〜4点
   4.5〜6点
   6.5〜8点
   8.5〜10点

反発力 6/10点
★★★☆☆ 

弾き
飛び△
伸び◯
アシスト◯

コントロール性の高い反発力

モノフィラメントの中では、飛び感、弾き感は低めで抑えが効きやすく、コントロールしやすかったです。

特別特化した印象はなく、バランスが良い反発力だと思います。

打球感 9/10点
★★★★★ 

ホールド感/球持ち
打ち応え
振動吸収性◯
テンション維持

ソフトで打ち応えのある打球感

柔らかさがありながら、芯がしっかりしている印象で打ち応えがありました。

しっかり感があるので、ポリからナイロンに移行する方にもオススメ出来ます。

また、テンション維持が優秀でテニスを久しぶりに再開した方や頻度の少ない方にも◎

スピン性能 8/10点
★★★★☆  

引っ掛かり△
トップスピン(跳ねる)◎
フラットドライブ(伸びる)
スライス(下回転)◯

グッと掴めるスピン性能

引っ掛かりは低いですが、弾道は上がりやく、グッと掴める感覚がしっかりあるのでスピンを掛けるのが得意な方には調整しやすいと思います。

跳ね方、伸び方はナイロンの中では優秀なスピン性能だと感じました

サーブ 9/10点 
★★★★★ 

フラット
スピン◯
スライス
ショットスピード◯

安定しやすいサーブ

打ち応えがあり、コントロールしやすい印象ですが、スピードもそこそこに出てくれるので安定したサーブが打てました。

スピン系の回転量を求めてしまうと、物足りなさがありますが、スライス系はキレが出やすく回転も掛けやすかったです。

ボレー 8.5/10点  
★★★★☆ 4

決定力◯
タッチ
パンチ力
アシスト◯

球持ちの良いボレー

モノフィラメントの中では、タッチが良く球持ちが良いのでコントロールしやすかったです。

弾き感が欲しい方には、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

総合計 ★39.5/50

打ち応えのあるバランス良いガット

ストロークやサーブの時に強めにヒット時にしっかり感が出て、高いコントロール性とボールの伸びに期待できます。

モノフィラメントの中では、球持ちが良く、ボレーのタッチ系も問題なく操作できます。

更に、テンション維持力がナイロンの中では1、2位を争うくらいのレベルで優秀です。

欠点が少なく、テンションなどを工夫すれば、一般初中級〜上級者まで幅広いユーザーから支持される、かなり高性能でバランスの良いガットと言えます。

デメリット

  • 飛び、弾き感低め/ボールを飛ばしたい方には不向き
  • 引っ掛かり(スピンアシスト)低め

⭐️おすすめしたいプレーヤー

一般初中級〜上級者向けモデル

  • スイングスピードが上がってきて、一般的なモノフィラメントだと、弾きすぎて飛び過ぎてしまうので少し飛びを抑えたい
  • そこまでたくさん練習はしないから、ある程度テンション維持力が良いものがいい!
  • ややハードヒッターではあるが、ポリ系のストリングにはしたくない。けど、ボールを潰す感覚が欲しい
  • ポリからの移行/身体に不安がある
  • ジュニアの方で、しっかりスイングができるが、まだポリ系にはいきたくない方

こんなプレーヤーにおすすめの商品になります(^^)

AKプロはしっかりとした打球感と高いテンション維持力で、リピーターはかなり多いです。
デメリットである耐久性という部分がネックになるのであれば、耐摩耗性に優れたAKプロのCXシリーズがあるのでそちらがオススメです。

⭐️合わせて読みたい

同じメーカーのストリング インプレ

・ミクロスーパー16(GOSEN)
https://blp-blog.com/string-impression16/

人気のストリング インプレ

・シンガットフォース(Babolat)1.30mm
https://blp-blog.com/string-impression5/
・アスタリスタ(TOALSON)1.30mm
https://blp-blog.com/string-impression4/


最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。

記事:井上馨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です