T-Fight 300 Isoflex(テクニファイバー) 説明/評価/インプレ

スポンサーリンク

本記事の内容

ご紹介するラケットの説明から仕様、使用感など、埼玉県草加市にある専門店のテニスクラフト草加店さんにご協力頂き、詳しく解説していきます。
是非、ラケット選びのご参考にして下さい

こんにちは。いのうえです。

今回はテクニファイバーさんの

T-Fight300(Isoflex搭載/rs Section採用)

自分の意志で力を最大限に引き出せるラケット

です。

断面が六角形になっているハイブリッド形状フレームラケットでラウンド形状のパワフルなボールの飛び感にボックス形状の柔らかさが混じっているのが特徴です。

スイングに自信がある方にメリットが多く、振っていかないと味が出ないので中級〜上級者のプレーヤーにオススメ出来るラケットです。


⭐️テニスクラフト草加店について

ホームページ

http://tennis.nyanta.jp/

外観

所在地

埼玉県草加市高砂2-17-12 カルム草加三番館102
(草加駅から、おおよそ徒歩5分)

営業時間

平日  11時〜20時
土日祝 10時〜20時
定休日 火曜日

取り扱い製品

・ラケット・ガット・シューズ・ウェア・テニス小物(グリップテープなど)販売・ガット張替
(硬式テニス、軟式テニス、バトミントン)
・メンテナンス
・スポーツマスク

張替え工賃

全て税込価格です硬式テニス軟式テニスバトミントン
大人1,4309901,430
学生1,2107701,210
ガット持ち込み2,2201,7601,980
ナチュラルガット持ち込み2,970

SNS情報

オススメや新しく入荷した商品など、SNSで情報発信しております。よかったら、フォローしてください!!

テニスクラフト本店(千駄木店)所在地/ホームページ

東京都文京区千駄木3-46-9
コーポラス千駄木1F

http://tenniscraft.sunnyday.jp


⭐️説明

メーカー商品説明(特徴)

コントロール性能とパワーを両立させたrs Sectionを採用
Isoflexを搭載することでスイートエリアが拡大し、
心地よいフィーリングを実現

スペック

重さ:
300g
ストリングパターン:
16/19
ヘッドサイズ:
98in²
バランス:
320 mm
長さ:
27.0 in
フレーム厚:
22.5mm
グリップサイズ
2,3
素材
グラファイト

定価価格

¥38,500(税込)。

テクノロジー

https://www.tecnifibre.jp/products/tennis_racket/t-fight-300-isoflex/

デザイン


⭐️評価・インプレ

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
◎→2.5点

MAX
 10点/総合計 50点(満点)

★1→0〜2点
★2→2.5〜4点 
★3→4.5〜6点 
★4→6.5〜8点
★5→8.5〜10点

使用ガット、テンション

ポリツアープロ/125
テンション/50P


反発力 7.5/10点
★★★★☆ 4

弾き◯
飛び◯
ノビ◎
アシスト△

力を伝えやすい反発力

程よい弾きで素直に飛び出ていく印象でした。

ラケット自体にパワーがある感じではなく、若干しなり感があって、力を上手く伝えやすかったです。勝手に飛び出ていく感じではないです。

なので、初速は普通ですがノビのあるパワー系のショットは打ちやすかったです。
ただ、多少ボールが暴れやすかったのが気になる所でした。

弾道は低〜中弾道が出しやすかったです。

アシスト感は少し低めの評価です。
ちょっと外した時のフィーリングはボックスらしさを濃く感じました。

アシストを求める方はT-Fight295(RLS)をオススメします。


打球感 6./10点 
★★★★☆

ホールド感/球持ち
打ち応え/潰し
面の安定◯
振動吸収性

「パスッ」とシャープで柔らかい打球感

スイングスピードを抑えると、シャープで軽くやや硬めのフィーリングです。

厚く当てた時は、シャープさが残りつつ、グッとほんの一瞬の柔らかさを感じる不思議な打球感でした。

そういう意味では、スイングスピードに自信がある方にメリットがあると思います。

ただ、ホールド感は低めの評価で繊細で手に伝わる感覚やしっかりとした打ち応えを求める方には不向きだと感じました。

少ししなり感はありますが、面は安定していてブレは少なく感じました。

スイングした時に柔らかいボックスの特徴が出てくる印象ですが、衝撃・振動吸収性は優秀です。


スピン性能 8.5/10点
★★★★★ 5

引っ掛かり(アシスト)
トップスピン(跳ねる)◯
フラットドライブ(伸びる)◎
振り抜き

ラウンド寄りの弾き出るスピン性能

程よく引っ掛かりがあるのでスピンを掛けるのが得意な方であれば、十分なスピン性能だと思います。

弾道は上がりやすいですが、食い付いて掛けるタイプのスピンではなく、弾き出るスピン性能です。

なので、低めの弾道でフラットドライブ系のショットはノビが出やすく、威力を出しやすかったのが好印象でした。

振り抜きはラウンド寄りで悪くはないですが、若干空気抵抗を感じます。
ボックスに慣れている方からすると違和感があると思います。

スライスは弾きが強めですが、ほんの一瞬グッと掴んでくれる感覚があります。
鋭いスライスショットを打ちやすかったです。


サーブ 8./10
★★★★★

フラット
スライス◯
スピン◯
ショットスピード/キレ

威力抜群のサーブ

フラット系で打った時の飛び出ていく感覚は、とても好印象でした。

初速が出るというよりも、ノビが出やすかった印象です。

振り抜きが良く、しっかり飛んでくれます。
ただ、グッと掴んで押し込む感覚で打つとボールは不安定に。

弾き出るタイプの回転で深さを出しやすく、相手が詰まってミスヒットになることが多かったです。


ボレー 6/10点 
★★★☆☆ 3

決定力(スイング)
タッチ△
パンチ力(押し込み)△
アシスト(当てる)

強気で攻めるボレー

インパクトが強いと柔らかめで収まりが良かったです。

パンチ力はそこまで出ませんでした。ただ、タッチ系は硬めで弾きます。

個人的には、タッチでは柔らかく、パンチを効かせたい時に弾く感覚がもう少し欲しかったので、どちらとも低めの評価です。

タッチ系で手のひら感覚を求めちゃうと違うのかなぁと感じました。

スマッシュやスイングボレーのようにスイングがあると球離れが良く、弾きが強めで決定力はありました。


総合計 37/50

⭐️今回ご協力頂いた、テニスクラフト草加店にて

---今回、Isoflexテクノロジー搭載とrs Sectionが採用されたT-Fight 300ですが、一番印象的だった所など感想をお願いします。

はい。まず一番に感じたのは、ボールのノビが出やすい所です。

特に、フラットドライブ系のショットはノビが出やすく、フィーリング的にも自分の力で打てる感はちゃんとありました。

言葉にすると、

ラケットのパワーにサポートしてもらいながら『自分の意志で力を最大限に引き出せる

と言った感じです。

それから、スピンアシストは決して高いとは言えませんが、スピン性能は評価出来ます。食い付いて掛けるタイプではなく、振り抜いて弾き出るタイプのスピン性能ですね。

サーブに関しては、フラット系のノビがエグかったです。
こんなに、いいサーブ打てるの!?と自分でもビックリした程です。欲が出て、力んでしまわないように注意しました、、

全体的に、ピュアドライブのシャープさとスピードのしなりと柔らかさが合体したようなフィーリングでボールのノビに期待出来ます。

--- コントロール性能とパワーを両立させたハイブリッド形状フレームの特徴というのが分かった気がします。デメリットな部分や気になる所はありましたか?

そうですね、2つ気になる所がありました。

1つは”コントロールに不安が出る所“です。

ボールのノビが出やすい分、ボールが暴れやすい印象が強かったです。

細かい手のひら感覚や掴んでいる感覚を求める方にはオススメ出来ないかなと感じました。

2つ目は”合わせて打とうとするとボヤけ感が増す所”です。

1つ目と繋がる感じですが、、、

結論として、合わせるよりも振っていくタイプの方が合っていると思います。

コントロールに不安が出るからといって、中途半端に合わせて打とうとするとボヤけ感が増して、大げさなミスが増えてしまいました。

ボールを掴んで押し込むようにするよりも、シンプルに振って弾き出して、スピンを掛けて落とすイメージが良いと思います。

ーーーーなるほど、、振らないとメリットが無さそうなので、スイングやパワーに自信のある方にオススメですね!ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!!


⭐️T-Fight 300 Isoflexの特徴 まとめ

ノビ力を伝えやすい
フラットドライブ低弾道で攻める
振動吸収性身体に優しい
威力振って弾き出る

性能

  • 力を伝えやすい反発力
  • 「パスッ」とシャープで柔らかい打球感
  • ラウンド寄りの弾き出るスピン性能
  • 威力抜群のサーブ
  • 強気で攻めるボレー

デメリット

  • ホールド感/打ち応え低め
  • タッチ系/細かいコントロールが微妙
  • 掴もうとすると、ボヤける

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • 反発力を求める/細かいコントロールよりも威力が欲しい・ちょっと楽をしたい
  • フラットドライブ系で攻める/低〜中弾道を好む
  • サーブの威力が欲しい/3球目攻撃が多い・ダブルスプレーヤー
  • スイングやパワーに自信がある/中級者〜
  • 肘や方に不安がある/振動・衝撃吸収性高め

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)是非お試し下さい!!

⭐️合わせて読みたい インプレ記事(ラケット)

グラビティMP 2023

ガンガン振らなくても良いボールが打てる”しなり系ラケット

説明・評価・インプレはこちら

ラジカルMP 2023

パワーとコントロールを両立させた安定感の出るブレないラケット

説明・評価・インプレはこちら

BOOM MP 2022

バランスが良く、振り抜きやすい万人受けするラケット

説明・評価・インプレはこちら

エクストリームMP 2023

コンパクトなスイングでしっかりアシストしてくれるラケット

説明・評価・インプレはこちら


最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨