ブレード98 16×19 V9 (Wilson)/説明・評価・インプレ/ノビ・振り抜き・フラットドライブ・決定力

スポンサーリンク

振り抜きの良さでヘッドが走る
キレ味抜群のスーパードライラケット

こんにちは。いのうえです。
今回はテニスクラフト草加店さんにご協力いただき、Wilsonさんの2024年新作ラケット

ブレードV9 98 16×19

です。

振り抜きやすさと弾き飛び出るスッキリとした爽快感でボールの威力を出しやすい。
剛性が増して、面ブレが抑えられ、弾くのにボールが暴れにくいコントロール系ラケットです。

ぜひご参考にして下さい。

テニスクラフト草加店について

所在地

埼玉県草加市高砂2-17-12 カルム草加三番館102
(草加駅から、おおよそ徒歩5分)

張替え工賃

全て税込価格です硬式テニス軟式テニスバトミントン
大人1,4309901,430
学生1,2107701,210
ガット持ち込み2,2201,7601,980
ナチュラルガット持ち込み2,970

ホームページはこちらから

http://tennis.nyanta.jp/

⭐️ 説明 

面の大きさ98平方インチ
素材BLX+ブレイディッド・グラファイト
重さ305g
バランス320mm
フレーム厚21.0/21.0/21.0mm
ストリングパターン16×19
グリップサイズG2~4
長さ27インチ
定価価格¥39,600 (税込)

メーカー説明

もっとも多くのプレーヤーから支持を受けているモデル。
男子、女子シングルスのTOP100のうち、32%の選手がウイルソンラケットを使用。

ブレードを覚醒させる新テクノロジー、STABLEFEEL
BLADE独自のしなりと打感。
速い振り抜き、鮮明な打感、鋭い打球。
カーボンシートを製造する際のカーボンの 編み方に改良を加えることで、 しなりを実現しつつも剛性も損なわれないカーボンマッピングテクノロジー。 その結果、しなり安定性(パワーとコントロール)の 相反する要素をかなえることに成功したwilson特許技術。

BLADE OF CHOICE

ATP/WTAツアーで最も多くの選手に選ばれているBLADEシリーズの第9世代。安定性とパワー・コントロール性能を向上するために、カーボンテクノロジー“STABLE FEEL”を新たに考案。 この“STABLE FEEL”を採用することで、繊細な感覚を持つトップ選手が求めるBLADE独特のしなりと柔らかな打感を維持することを実現。

ブレード9816×19 V9

デザイン

⭐️評価・インプレ
ブレード98 16×19 V9

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点
(満点・各10点×5)

★☆☆☆☆  (0~2点
★★☆☆☆    (2.5~4点
★★★☆☆    (4.5~6点
★★★★☆    (6.5~8点
★★★★★    (8.5~10点

使用ガット

トーアゴールド52P

反発力6.5/10点
★★★★☆ 4

  • 弾き◯
  • 飛び△
  • 伸び◎
  • アシスト△

ハードヒッター好みの押せる反発力

ハードヒッター向けの控えめな飛びです。
思っていたよりしなり感は控えめですが、弾きが良く、ショットスピードを出しやすかったです。ボールのノビと威力に期待出来ます。
ボールは弾き出るのに飛びは控えめなので、ハードヒットしてもボールが暴れずに押せる感覚が強かったです。

ガンガン振っていきたいプレーヤーにオススメです。

振った時のメリットが大きく、アシスト感を求める方には不向きと言えます。

打球感 7.5/10点
★★★★☆ 4

  • ホールド感/球持ち△
  • 打ち応え◯
  • 面安定◯
  • 振り抜き◎

やや硬くドライな打球感

ドライなフィーリングでカチッとした印象ですが、振るほど柔らかさを感じやすかったです。
衝撃は少なめで嫌な硬さはありませんでした。
スイートスポットを少し外した時の硬さもそこまで感じませんでした。
前作と比べると、しなり感は控えめになり、ヘッドはよく走ってくれるので振り抜きやすさは抜群に良いです。
ホールド感も控えめに感じましたが、その分、面ブレが少なかったです。

結果、かなり扱いやすい印象を受けました。

今作は少し球離れが早めなので、しっかりとした打ち応えを求める方は18×20を。
シャープな扱いやすさを選択するなら16×19をオススメします。

スピン性能 7.5/10点
★★★★☆  4

  • 引っ掛かり(アシスト
  • トップスピン(跳ねる)△
  • フラットドライブ(伸びる)◎
  • スライス◯(下回転)

フラットドライブ系のスピン性能

程よく引っ掛かりはあるので持ち上げようとすれば、上がりやすいですが少しブレやすい感覚がありました。
ホールド感が控えめな部分で弾いてしまう影響が出てるのかなという印象です。

低めの弾道でフラットドライブ系に打った方がコントロールしやすく、威力も出やすかったです。

スライスは弾く感覚が強めでした。
掴んでしっかり回転を掛けたい方には不向きかもしれません。

サーブ 8.5/10点
★★★★★ 5

  • フラット
  • スピン◯
  • スライス◎
  • ショットスピード◯

キレ味の出るサーブ

弾くけど押していける感覚が強かったので、ショットスピードと球威を出しやすく、ボールがまとまりやすかったです。
スピンは軌道が上りずらい感覚がありましたが、回転は掛けやすかったです。
スピン系よりスライス系で打つ方がキレが出て効果的なサーブを打てました。

フラット系やスライス系の低弾道でガンガン打ちたいプレーヤーにオススメです。

ボレー 6.5/10点
★★★☆☆ 3

  • 決定力◎
  • タッチ△
  • パンチ力
  • アシスト△

弾く強気なボレー

弾きが良いので思っていたよりも飛んでくれました。
ネットより低い位置からの処理は難しいですが、高い位置から打つショットは決定力が高く評価出来ます。
少しアジャストした時のアシストは控えめですが、強気にボレーしていくプレーヤーには合っていると思います。
掴んでタッチでコントロールしたい方には不向きかもしれません。

総合計  36.5/50点


剛性が増し、反発性が高くなったことで評価としては、全体的にバランスが良くなった印象を受けました。

前作までは、しなって掴む感覚が強かったですが、シャープで爽快感のあるフィーリングが強くなりました。

ただ、ヘッドはよく走るので振り抜きの良さは変わらずに、、というよりもむしろ振り抜きが良くなったように感じました。

なので、個人的にはサーブの球威が増したので、とても高評価でした。
スイングスピードがあるとメリットが大きいのかなと思います。

弾くのに押せる感覚でボールが暴れにくい。

この感覚が一番の印象でした。

なので、扱いやすさは増しましたが、ホールド感や打ち応えを求めてた方には物足りなさを感じてしまうかもしれません。そのような方には18×20のハードスペックをオススメします。

デメリットとしては

  • 飛び、アシストは控えめ
  • 掴む感覚は控えめ/タッチ△
  • 高さは出にくい/トップスピン△

前作と比べると

  • しなり感が控えめになった
  • ホールド感、打ち応えが控えめになった

振り抜きは良かったけど、、
正直、前作からの移行はなかなか難しいのかなという印象です。

振り抜きの良さを求めるプレーヤーで

  • パワーアシストはいらないけど、弾きやシャープさは欲しい
  • フラットドライブ系でガンガン打ち込みたい
  • ボールのノビ、威力や球威を求める

しなり系ラケットが好きだけど

  • 少ししなるくらいが良い/ヘッドは走りやすい方がいい
  • 面ブレが気になる
  • ホールド感はそこまで求めない
  • シンプルにボックス系ラケットが好き

こんなプレーヤーはぜひ一度試してみる価値があります。

ブレード98 V9 16×19の特徴 まとめ

  • ハードヒッター好みの押せる反発力
  • やや硬くドライな打球感
  • フラットドライブ系のスピン性能
  • キレ味の出るサーブ
  • 弾く強気なボレー
伸び押せる感覚
振り抜き振るほど味が出る
フラットドライブ低~中弾道のスピン性能
決定力シャープでキレのあるフィーリング

⭐️合わせて読みたい
最新ガット・ラケット・インプレ

パーセプト97

ブレードに比べて
反発力とスピン性能の落ちるが、、、

打ち応えと操作性ならパーセプト97

BOOM MP 2024

しなり系で一番楽出来る
パワーアシストがしっかりしているラケット

2024年3月発売 NEWガット
ハイパーGラウンド

性能別ガットランキング 2024

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨