アスタリスタ・アーマード(TOALSON) 説明・評価・インプレ/硬め・打ち応え・スピン性能・コントロール

スポンサーリンク

ポリのような打ち応えとスピン性能を味わえるナイロンガット

こんにちは。いのうえです。今回はトアルソンさんの

アーマード(1.30mm)

です。

優秀なテンション維持性で表現しやすい飛び感に
スナップバックの良さと8角形断面でスピン性能が高く、ポリに似た打球感を味わえます。

まさに、ポリライクなナイロン。

ぜひご参考にして下さい。

⭐️ 説明 

品名:
アーマード
メーカー:
トアルソン
素材:
ナイロンモノフィラメント
異弾性複合コア/耐摩耗糸/高性能モノフィラメント/サラサラコーティング

断面:
8角形
ゲージ種類:
1.25mm
1.30mm

カラー:
ブラック
ホワイト1.25mmのみ)

定価価格:
単張¥税込3,080

メーカー説明

まとう鎧が攻撃へと変わる。

ソフトな打球感とスピードを生み出すアスタリスタコアへ耐摩耗糸をラッピングし、切断耐久性がアップしました。また、糸の滑りを良くするコーティングを施し、さらに8角形に成形することでスピン性能も向上し、ポリエステルライクなナイロンストリングが誕生しました。

【ターゲット】
・ナイロンモノを3カ月以内に切ったことの無いプレイヤー
・ナイロンからポリエステルに移行しようとしているプレイヤー

https://store.toalson-sports.com/items/77972840

⭐️評価・インプレ ナイロンモノとしての性能
[アーマード/1.30mm ]

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
◎→2.5点


★1   0〜2点
★2   2.5〜4点
★3   4.5〜6点
★4   6.5〜8点
★5   8.5〜10点

使用ラケット・ガット

T-fight300
アーマード52P

反発力 5/10点
★★★☆☆ 3

  • 弾き△
  • 飛び◯
  • 伸び△
  • アシスト△

”表現しやすいポリ寄りの反発力”

勝手に弾き出ることはなく、ナイロンモノの中では控えめな反発力。

「飛び感」は表現しやすいですが、思ったよりボールが伸びていかない感覚はありました。

その分、コントロールはしやすかったですが、アシスト感は控えめです。

ストロークでは、ある程度振ってコントロールするポリ寄りの反発力

打球感 7/10点
★★★★☆ 4

  • ホールド感/球持ち◯
  • 打ち応え◯
  • 振動吸収性△
  • テンション維持◯

”硬いけどコシが弱めの打球感”

周りはコーティングで硬めのフィーリングですが、中は柔らかいという印象。

なので、軽いタッチではシャープ感があり、ハードヒットするとボールを掴めるようなホールド感があります。

ナイロンの中では振動吸収性は低めで、気になる方には振動止めをオススメします。

テンション維持はナイロン標準。
もちろんナイロンなので、ポリユーザーからすれば、テンション維持はかなり優秀です。

スピン性能 9.5/10点
★★★★★ 5

  • 引っ掛かり(アシスト) ◎
  • トップスピン(跳ねる)◎
  • フラットドライブ(伸びる)◎
  • スライス◯

”弾道調節がしやすいスピン性能”

8角形断面の影響が大きく、引っ掛かりが強めなのでナイロンモノの中では、ダントツでスピンを掛けやすいです。

弾道の調節がしやすく、跳ねるスピンもグッと押し込むフラットドライブ系のショットも表現しやすかったです。

スライスは飛びが控えめでコントロール寄りな印象でした。

サーブ 9/10点
★★★★★ 5

  • フラット◯
  • スピン◎
  • スライス◎
  • ショットスピード◯

”軌道が安定しやすいサーブ”

グッと掴めるような球持ち感で回転量の調整がしやすく、軌道が安定しやすかったです。

ナイロンモノの弾き出る特徴は控えめで、強めに当てないとショットスピードは出て来ませんでした。

ボールのノビに期待してしまうと、ちょっと違うかもしれません。

ボレー 7/10点
★★★★☆ 4

  • 決定力◯
  • タッチ◯
  • パンチ力◯
  • アシスト△

”コントロール寄りのボレー性能”

硬めのフィーリングが飛びを控えめにしてくれて、収まりが良かったです。

勝手に弾き出ないのでコントロール寄りな感覚が強かったです。

ボレー性能が一番ポリライクな印象を受けました。
ナイロンユーザーからすると『弾いてくれない』『アシスト感が低い』と感じてしまうかもしれません。

総合計  37.5/50点

アーマードの良い所は間違いなく

打ち応えとスピン性能

しっかりスイングした時の打ち応えとスピン性能はナイロンでは味わったことはない感覚でした。これは新体験でした。

更にポリユーザーからしてみれば、かなりテンション維持が良いという所も魅力的です。

ただ、やはり気になるのは耐久性

2時間の使用でこんな感じに、、

☟☟☟

ターゲットとして

  1. ナイロンモノを3カ月以内に切ったことの無いプレーヤー
  2. ナイロンからポリエステルに移行しようとしているプレーヤー
  3. ポリを使ってるけど、モノを3か月以内に切ったことの無いプレーヤー

ポリに移行するのに不安な方』『耐久性をそこまで気にしない方』『1ヶ月程度で張り替えるような方』は、ぜひ一度試してみる価値はあると思います。

上記のとおり、耐久性を求めるポリユーザーには、少し難しいのかなという感じです。

デメリット

  • ショットスピード/ボールのノビ
  • アシスト感
  • 振動吸収性
  • 耐久性(ポリユーザー)

アーマード1.30mmの特徴 まとめ

  • 表現しやすいポリ寄りの反発力
  • 硬いけどコシが弱めの打球感
  • 弾道調節がしやすいスピン性能
  • 軌道が安定しやすいサーブ
  • コントロール寄りのボレー性能
硬めハードな手応え
打ち応えグッと掴める打球感
スピン性能スピンアシスト、軌道調整しやすい
コントロール表現しやすい飛び感

⭐️おすすめしたいプレーヤー

  • 硬めのフィーリングが好き
  • ポリの打感が好きだけど、身体に不安がある。またはテンション維持性を気にする
  • スピン性能を求める
  • サーブを安定させたい
  • ナイロンからポリ移行しようとしているプレーヤー
  • 打ち応えを求めるナイロンユーザー
  • 耐久性を気にしないポリユーザー

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)
是非お試し下さい!!

似ているガット

AKプロCX(GOSEN)

コシがしっかりしている印象で弾き感出る感覚が強いです。硬さはかなり近い感覚でしたが、スピン性能はアーマードが優勢。

  • AKプロの耐久性強化版
  • コーティングで硬めのフィーリングのナイロンモノフィラメント。

TCS (Polyfibre)

説明・評価・インプレはこちらから

  • 柔らかい打球感
  • ナイロンからポリ移行しようとしているプレーヤーおすすめ
  • ポリエチレンガット

 

⭐️合わせて読みたい

2024 春 最新ラケットインプレ記事

ガット インプレ記事

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。
記事:井上馨

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。

記事:井上馨