パーセプト 97(YONEX)説明・評価・インプレ 振り抜き・操作性・低弾道・タッチ

スポンサーリンク

最高の操作性、鋭く振り抜ける低弾度ラケット

こんにちは。いのうえです。

今回はYONEXさんの新作ラケット(ブイコアプロの後継機)

パーセプト97

です。

取り回しが楽で最高の操作性
抜群の振り抜き。
また、ボールの飛びが抑えられ低弾度フラットドライブ系プレーヤー好みのラケットです。

ぜひご参考にして下さい。

⭐️ [説明]

品名:
パーセプト9
メーカー:
YONEX
面の大きさ:
97inch
重さ:
310g
バランス:
310mm
フレーム厚:
21mm
フレーム:
ボックス形状
ストリングパターン:
16×19
カラー:
オリーブグリーン
グリップ:
2・3
定価価格:
¥40,700(税込

メーカー説明

研ぎ澄まされた手のひら感覚で自在にボールをコントロール。
ボールを掴んで狙い撃つ、ビッグヒッターモデル。

テクノロジー

これが世界標準 ヨネックスから生まれた
アイソメトリック®

アイソメトリックとは、スウィートエリアを拡大させるヨネックス独自の形状理論。

縦横のストリングの長さを均等に近づけることで、一般的な円形フレームに比べ上下左右に広いスウィートエリアを実現。

30年以上もの間、世界のトッププレーヤーに愛され続け、数々のタイトルを獲得し、現在もなお進化を続けている。

正確な感覚のフィードバック 
サーボフィルター

伸縮性があり密着性の高い素材をカーボンの層間に使用。成型時の加熱でも硬化せず柔軟性を保持するとともに、振動減衰性が向上。

振動減衰性 +14%

ホールド性の向上
FlexCon System(フレックスコンシステム)

2G-Namd™ Flex Forceと新素材サーボフィルターを搭載し、柔軟性がアップ。しなりが増し、ホールド性が向上。

ホールド性能 約+10%

ボールの軌道安定性
高剛性フレーム

フレーム全体のカーボン量を増加し剛性を高め、面安定性を高める新設計で打球軌道を安定化。
軌道集中度 +6.7%

ロックブースター

グロメットとストリングの密着を高めることで、エネルギーロスをなくし、パワーを生み出す。競技者が求めるバウンド後に加速する重いスピンボールを打つことが可能に。

https://www.yonex.co.jp/tennis/racquets/percept-97.html

デザイン

⭐️[評価・インプレ]

評価基準

×→0点
△→1点
○→2点
2.5点

   0〜2点
   2.5〜4点
   4.5〜6点
   6.5〜8点
   8.5〜10点

使用ラケット・ガット

T-Fight300

トーアゴールド52P

反発力 3/10点
★★☆☆☆ 2

弾き◯
飛び×
伸び△
アシスト×

ハードヒッター好みの控えめな反発力

「飛ばない」というのが第一印象でした。

よく言えば、しっかり抑えられる飛び感。スイングやパワーに自信がある方向けです。

初速は出やすいですが、ボールが伸びていく感覚はあまり無かったです。
そこまでハードヒットしない自分にとっては、少し難しいラケットでした。

ただ、ちゃんと振って、芯に当てた時のコントロール性は抜群でした。

アシスト力はほぼ無く、誤魔化しが効かないラケットだなという印象が大きかったです。
サボらずにちゃんと振って捉える事ができるハードヒッターにはメリットは大きいと思います。

打球感 6.5/10点
★★★☆☆ 3

ホールド感/球持ち△
打ち応え◯
面安定◯
振り抜き◎

硬めでシャープな打球感

すごく弾くという感じでもないですが、硬さが目立ちホールド感は低めの印象。

とてもクリアでシャープな打球感でした。

多少しなり感があり、打ち応えはそこそこにあります。

振り抜きは抜群に良く、面も安定しやすいので真っ直ぐにボールが飛び出ていく感覚が強かったです。振ってもブレることなく、とてもコントロールしやすかったです。

なので、パワーに自信があり、ガンガンラケットを振りたいプレーヤーにオススメです。

スピン性能 6/10点
★★★☆☆  3


引っ掛かり(アシスト
トップスピン(跳ねる)△
フラットドライブ(伸びる)◯
スライス◯

低弾度でフラットドライブ系のスピン性能

弾道は上がりづらく、無理に上げようとしないで真っ直ぐ打ち出すイメージの方が表現しやすかったです。

楽に弾道を上げたい方や高弾道を好むグリグリ系のスピンを打ちたい方には不向きかもしれません。

スライスは低い弾道でスーっとボールが伸びやすいので中立〜攻撃的な状況では良かったです。
守備的な状況では、アシスト感は低めです。

サーブ 9/10点
★★★★★ 5

フラット
スピン◯
スライス◎
ショットスピード◯

初速がしっかり出る弾きの良いサーブ

ショットスピード自体は出てる感覚はなかったです。ただ、弾き感が強く初速は出やすい印象。

なので、ハードヒットしてもコントロールしやすかったです。

回転系はスライスの方がキレが出やすかったですが、スピンも全く問題なくコントロールしやすかったです。

やはり、パーセプト97はスイングスピードがあると、より回転操作や威力を出しやすい印象です。

ボレー 8/10点
★★★★☆ 4

決定力◎
タッチ◎
パンチ力
アシスト△

力を伝えやすいボレー

一番良いフィーリングだったのはボレーでした。

手に伝わる感覚がしっかりしていて、タッチが非常に良かったので、自分の意思でちゃんとコントロール出来ました。

少し外した時のアシスト感は低めですが、しっかり捉えた時のコントロール力は抜群でした。

スマッシュやスイングボレーもラケットが目で見たところに素直に出てくるので、上手くヒットさせやすく決定力も高く感じます。

総合計  32.5/50

メリットな部分

  • 低弾度のフラットドライブ系のショット
  • 振り抜き
  • サーブのコントロール性
  • ボレーのタッチと操作性

ストローク、サーブではとにかく振り抜きが良かったです。

振れば振るほど、味が出てくるラケットだと思いました。

低弾度のショットはスーとボールが飛び出ていく感覚が強いのに、収まりが良い印象が強くコントロール性が高いのも印象的でした。

そして、何よりも良かったのは、ボレーのタッチと操作性

コントロールしやすいタッチと、取り回しが楽で素直にラケットが出てくる高い操作性でボレーがとても安定しやすかったです。

スマッシュやスイングボレーはミスをする気が全くしなかったです。

デメリットな部分

  • アシスト感
  • 弾道の調節/スピンアシスト
  • ボールのノビ

やはり、アシスト感を求めてしまうと違いますね。

その要因の一つが弾道が上がりにくい所かと。

高弾道のスピン性能を求めてしまうと少し違うと思いました。

弾道が上がりにくい所が「飛ばない」と感じたのだと思います。

ただ、低弾度でフラットドライブ系に打つのが得意な方には丁度いい飛び感なのかなと。

これは、私自身がフラット系にボールを打たないからだと思いますが、思っているよりもボールがノビていく感覚が感じられなかった所は気になりました。

パワーとスイングスピードに自信がある方は問題ないのかもしれません。

パーセプト97の特徴 まとめ

振り抜き振れば振るほど味が出る
操作性取り回しが楽で素直にラケットが出る
低弾道低い弾道でボールが飛び出る
タッチ手に伝わる感覚が強い

⭐️[おすすめしたいプレーヤー]

  • 飛びを抑えたい/しっかりコントロールしたい
  • ハードヒッター
  • パワーをスイングに自信がある
  • 低弾度を好む
  • ボレーヤー/ダブルスプレーヤー
  • 振り抜きやすさを求める
  • ボックスフレームが好きなプレーヤー

こんなプレーヤーにおすすめのストリングになります(^^)
是非お試し下さい!!

⭐️[合わせて読みたい/人気のガット・ラケット・インプレ]

アーマード(TOALSON)

2023年9月発売
ポリライクなナイロン

ポリのような打ち応えとスピン性能を味わえるナイロンガット

説明・評価・インプレはこちらから

ポリツアーレブ(YONEX)

ミスの少ない安定感のあるオールラウンダー向け

説明・評価・インプレはこちらから

ウルトラツアー100 V4.0 (Wilson)

調整力抜群のブレないラケット

説明・評価・インプレはこちらから

グラビティMP(HEAD)

ガンガン振らなくても良いボールが打てる、しなり系ラケット

説明・評価・インプレはこちらから

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます!
一人でも多くの方が健康で最高のテニスライフを過ごせる事を願っております。

記事:井上馨