こんにちは。いのうえです。
この時期は寒暖差があったり、湿度変化も多いですが、どうか皆様ご自愛下さい。
健康が何より大事ですからね。
さて、全仏オープン2024が開幕しました。
今年は過去偉大な戦績を収めてきた選手の復帰や引退など、テニスがまた一つ変わるのかなと感じています。
特に、一番に注目度の高いのは
ラファエル・ナダル選手。
引退を明確にしているわけではありませんが、ナダル選手にとって、今年で最後になるかもしれない全仏オープンテニス。
多くのトッププレーヤーが観客席に座る中、選手紹介と共にコートに入ってきたナダル選手に対しての注目度は凄かったですね。
そして、試合中のラファコールに対して彼は は相当エネルギーを貰っていたのではないでしょうか。
勝敗だけではなく、エンターテイメントとしても、かなり価値のある試合でした。
結果はズべレフ選手に一回戦負けという形に。
正直、一回戦でトップ選手と当たらなければ、もっと上まで来ていたのではないでしょうか。
大事な所で、攻めなきゃいけない時のちょっとしたサイドアウトや所々であった判断ミスはナダルらしくはない印象が残ってしまいましたが、彼の常に今あるベストを出す姿勢や今出来ること全てをコートで表現するという力強さを感じました。
この男に限界はないのかと思えるほどの、これまでの進化と体力。
本当にゲームとかマンガの世界の中にいるような選手。
限界を極め続けた男にも、ついに限界が来てしまったのでしょうか。
決して、ラケットを叩きつけたりしない人間性、敬意や尊敬を忘れないスポーツマンシップ。偉大な選手ラファエルナダル。もっと全仏で活躍する姿を見たかった、、、