ブラスト×アスタのハイブリッドを張り上げてみた件

スポンサーリンク

こんにちは。いのうえです。

最近、腰や肩など少し身体に不安があるので今回はブラスト(1.25mm)×アスタ(1.30mm)のハイブリッドを張り上げました。

結論、これだけでけっこう負担軽減されます。

ポリ×ポリしか使ったことないという方は試してみる価値はあると思います。

性能面
ポリ×ポリと比べて

やはりポリのみに比べて、耐久性は落ちます。
ガットを頻繁に切ってしまうという方には難しいところがあるかもしれません。張り替え頻度が多ければ、問題ないですが、どうしてもコスト面は厳しくなってしまいます。

打球感はマイルドで一瞬掴めるような感覚が高く、ボールの飛距離を調整しやすくなるので、コントロール性に期待できます。

何よりテンション維持性はかなり良く感じます。また、振動吸収性も良く、反発性は良くなるので、身体への負担軽減効果は高くなります。

耐久性にこだわらない方にはオススメです。

ブラストの良さを引き出してくれる

ブラストの良さは弾きとスピン性能。

ただ、ちょっと硬いって感じる方も多いんですよね。だからといってRPMチームにすると今度は「柔らかすぎてしまう」なんてこともよくあります。

そんな方には、ブラスト×アスタのハイブリッドはオススメです。

ブラストの弾きとスピン性能にアスタのマイルド感と丁度良い反発力が心地よくボールを打てます。

今回、縦にブラスト、横ガットにアスタリスタを選択しましたが、縦のガットの性能が7〜8割、横のガットの性能が2〜3割という感覚なので、横のナイロンは、正直そんなに高値のものを選ばなくても良いかなという印象です。

もうちょっと、反発性と打球感を上げたい方はAKプロなんかもオススメです。

欠点は3つ

ブラスト×アスタを使用していて、ここが欠点だなぁと感じた部分ですが、3つあります。

①耐久性

ここは、一番の欠点なのかなと思いますが、週一程度のオンコートなら、テンション維持性も良いので、ポリ×ポリにするよりは良いかなと思います。

学生時代は、毎日やっていたけど、、みたいな方は一度ポリ×ナイロンで試してみる価値はあります。また、月1回張り替えるなら、そこそこ多くの方が使用できる耐久性だとは思います。

②目がズレやすい

ナイロンとポリので滑ってしまうからなのか、打っていて、けっこうズレます。
これ、意外と気になる方は多いかもしれません。

1ラリーしたら、チェックしてズレを直すって感じです。
それが少しストレスで欠点に感じました。

③引っ掛かり感(スピンアシスト)は控えめ

どちらかと言うと、フラットドライブ系のボールはノビが出てくれるので好印象でしたが、引っ掛かり感は、控えめに感じました。

スピンショットが得意な方には、問題ないと思いますが、ガットの性能を利用してスピン性能を上げたい!と思う方には、あまり期待できません。